手記、或いは夢小説

シンデレラガールズとかシャイニーカラーズとか

アニバアイプロで3位とりました。

2019年11月28日(木)から同年12月9日(月)まで

およそ12日間、モバマスにて

【the 8th Anniversari アイドルプロデュース】

が開催されました。

 

そのイベントで3位とりました。

f:id:sc-3shisuimei:20191215134703j:plain

今まで見たことないptを稼ぎました。

数字の感覚よくわかんないです。

f:id:sc-3shisuimei:20191215135339j:plain

今年のアニバ上位は未央。

この子をここに立たせたくて2年半くらい色々やったり、やってなかったりしました。

総選挙で勝つことは、自分1人の力では到底成しえません。

本当に多くの人の応援があって初めてなれるものです。

今さらではありますが、その節は大変ありがとうございました。

でもアニバアイプロはそうじゃない。

自分1人の力で何かを成さなきゃならない。

担当の力のみせどころです。

多くの応援と今年のシンデレラガールに、自分のできる精いっぱいを見せる場がこのアニバアイプロだと私は思ってます。

そんな気持ちで臨みました。

 

前置き長くなりすぎましたね。

以下、3位とった時のデッキレシピです。

 

PC×1

スマホ×1

イヤホン×1

ブルーライトカット眼鏡×1

目薬(デジアイ)×1

メトロノーム×1

アニメ×3

速攻ブルーベリ―×1

ガム(XYLITOL)×4

モンスターエナジー(500ml)×3

スーパーCCレモン(350ml)×15

水  …………適量

通話 …………適量

 

1:30 - 20:00 アニバアイプロでスタ走り

20:00 - 1:30 夕食・お風呂・睡眠

大体こんな感じです。

説明していきます。

 

【基本の動き】

1:30に起床したのち、速攻ブルーベリ―をCCレモンで飲みます。

目薬をさして、眼鏡して、イヤホンして、PC点けます。

あとはメトロノームとアニメや通話をおともにスタ走り。

合間にガム噛んだり、朝食や昼食とったり、5時間おきに目薬さします。

20時にはアイプロやめて夕食とってお風呂入って、寝る前にモンエナ3口程度とCCレモンを飲む。

これで大体17-18時間稼働です。お休みの日はこう過ごしてました。

やってることは単純ですね。

 

【各採用と数の理由】

PC、スマホ、イヤホン

モバマスやるのに必須です。

特に今回同時開催されたデレステのイベントでも報酬が未央だったため、PCとスマホの2台運用は必要不可欠の動きでした。

しかし複数あってもかさばって動きを阻害してしまうので採用は各1ずつです。

 

ブルーライトカット眼鏡、目薬、速攻ブルーベリ―

目を酷使する環境なので、それらへの対策カードは必須となります。

今回着目したのは速攻ブルーベリ―。

効果のほどは正直よくわかりませんでした。たぶん疲れにくかったかも?

目薬はデジアイを使用。もっと良さそうな目薬もあるけど、値段高すぎて手が震えてしまったのでそこそこのものを選択しました。名前からしてPC画面との相性良さそうでしたし。

ブルーベリーは1袋で20日分あるので1袋でOK。

 

メトロノーム

これが有ると無いとで事故(規制)率が全然違います。

基本速度は117に設定、最終日の夜だけ110にしました。

chromeで「メトロノーム」と検索するとweb上にそのままメトロノームが表示されるので、そちらを使用しました。

サイトやアプリも試しましたが、電子音や甲高い音のものが多くて長時間聞くのに向いてないと私は感じました。chromeメトロノームが最強です。

2つあると逆に事故率あがるので1つにとどめます。

 

アニメ、ガム、通話

睡眠対策です。プレイ中は幾度となく睡魔が催眠をばらまいてくるのでこちらも対策が必須となります。

ガムは噛み始めの音がメトロノームの音を阻害するのでそこだけ注意です。

またアニメは既に見たことのあるアニメを音量0にして流すのがベストです。音を流すのはメトロノームとの相性が最悪で事故や遅延プレイの原因になります。

また未視聴アニメは新しい情報の摂取で脳に大きく負荷をかけてしまいます。内容を知っているアニメなら無音でも楽しめるってのもあります。

ちなみに私は、このことに気づいて無音アニメを見始めたのは最後の3日間だけらしいですよ。

 

モンスターエナジー

強力ですが、諸刃の剣です。

そもそも量を摂取したところで急性カフェイン中毒になったりカフェイン中毒の症状が現れるだけで、睡眠対策どころか睡魔を悪化させます。

用法・用量、カフェイン中毒についてはきちんと押さえておくべきです。

飲めばいいってものじゃない飲み物ですよ。

効果が表れるのは4時間ほど経ってからなので、起床用の夕食後睡眠前の摂取を主目的としてました。

口にするのは大体食後の1日3回です。空腹時には絶対入れません。

期間合わせても3本で十分でした。というか3本目がまだ結構残ってます。いつ飲もう。

 

スーパーCCレモン

エナジードリンクを多量摂取できない代わりに飲んでたのがこれです。

クエン酸の過剰摂取による人体への悪影響は今のところ確認されてません。

ミネラル成分の吸収促進などの効果もあるため、しっかりした食事との相性も悪くないです。

問題点はこれを販売しているお店がもうほとんど無いこと。

近くのコンビニだと十数か所探して1か所しか売ってなかったので、15本全部そこの店で買いました。そこのコンビニの店員にどんなあだ名で呼ばれてるかは怖くて確認してません。

 

刺激による脳への負荷を減らしつつ水分を摂取できます。

清涼飲料水の過剰摂取はよくない(CCレモンから目を逸らしつつ)ので、水も飲んでました。

人間の身体って複雑だけど単純なとこもあって、ただの水を飲むだけで疲労感を緩和できたりするんですよ。ほんとです。

 

【こまかい話】

アニバアイプロを走る上で一番気を付けたのは習慣づけです。

何時にこれをする、というのを決めて守るようにしてルーティーンにすることで身体で覚えるようにしてました。馴染ませたみたいな感じでしょうか。

朝食は8時半、昼食は12時50分、夕食は20時40分を大体の目安にしてました。

睡眠は9時15分目標。ただもし就寝が遅くなったら、起床時間もちょっと遅らせてました。睡眠時間のが大事かなって。

今回の12日間中、休みは土日2回の4日間と平日3日間で7日とりました。

お仕事の日の稼働は大体1時半から7時までの5時間半と18時半から20時までの1時間半で7時間をとりたかったです。(とれたとは言ってない)

全体の稼働時間で言ったら多分140時間ちょっとじゃないでしょうか。

18時間稼働といっても間に食事や洗濯やらなんやら家事挟みましたし。

 

時速の話をします。

28日開始直後の時速は、自分は大体1000万前後でした。

ただ尊敬してるスタ走りのプロたちが1600万を出していたので、この段階でも1400万はキープしようと思えばできたと思います。

30日の月末追加後は、最高時速2000万でした。

1800万は固いかなといったところです。

追加アイドルと追加ガチャが来てからは時速2200万とか普通にでました。

f:id:sc-3shisuimei:20191215154522j:plain

追加アイドルと追加ガチャが来る前ラウンドの獲得ptです。

最高時速2000万なら18時間で理想値3億6000万まで出るので、色々加味してもギリ3億稼げると考えて気合い入れたラウンドでした。

実際19時15分に達成したので、やってやれないことはないです。

30日夜ラウンドから4日夜ラウンドまでの4ラウンドが3億稼げるのでここだけで12億は乗せられる計算です。

9日夜ラウンドまでの5日間はさらに速度が上がるので3.4億程度で見積もれます。全休していたらスタ走りだけでも12日間で35憶近くまでは稼げるのではないでしょうか?来年スタ走りで頑張る人がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

f:id:sc-3shisuimei:20191215173436j:plain

最後に、ボーダーbotちゃんが観測してくれてた私のスコア推移です。動いた日と動けなかった日がわかりやすいですね。ボーダーbotちゃんは本当にすごい。

 

書きたいこと書ききった気がする。

忘れてたら追記するかもしれません。

でもこれでようやく私のアニバアイプロは終わったなーと心の整理がつきました。

アニバアイプロを走られた皆さん、お疲れ様でした!