手記、或いは夢小説

シンデレラガールズとかシャイニーカラーズとか

2021年上半期(1月〜6月)楽曲セレクト

 他のオタクがやってるの見て自分もやってみようかなと思いました。影響を受けやすいのオタクっぽいですね。

 それで、ベスト10みたいなことしようと思ったはいいんですけど、よくよく洗い出してみたら2021年上半期の曲でこれ好き!ってなった曲が10曲も無かったっていう……。

 なので10曲とか曲数を書かずに「セレクト」ってちょっとカッコいい響きの言葉を使って雰囲気だけそれっぽく。

 プリンセスプリンセスとか、少し前のアーティストのプレイリスト漁りなんかをしてるんですけどね、逆走してるせいで新曲追っかけは全然習慣になってないっていう。せっかくサブスク使ってるんだしもっと貪欲な姿勢で生きたいなーとは思ってます。

 閑話休題

 そんな2021年上半期ベストセレクトを、後で自分で振り返った時に「そういえばこの頃これ好きだったな懐かしw」ってできたらちょっと楽しそうって思ったので書き留めてみます。

 

1.GIRL'S LEGEND U

歌:ウマ娘(下参照)

作詞:五十嵐萌/作曲:本田晃弘

編曲:東大路憲太

youtubehttps://youtu.be/cmuTy73jzSs

(ゲームOP映像付きゲームサイズ版)


f:id:sc-3shisuimei:20210727141004j:image

 人気沸騰、一躍最大コンテンツとなった某なんとかの曲です。知らない人のが少なそう。

 Aメロの騒がしさから急にBメロではテンポダウンしての甘いメロディ、そしてまた一転してサビは激しくなると、とにかく忙しい曲ですね。

 私はこの全部を無理やり詰め込んだ感じがめちゃめちゃ気に入ってます。

 まるで授業に部活に遊びにって時間を1秒たりと無駄にしないように詰め込んでいた学生時代そのもののような曲な気がして。

 ただ前だけ見てがむしゃらに今に打ち込んだらこういう濃密な時間になるだろうというめまぐるしさを一曲で表してると思います。そんなふうに考えたら眩しさと羨ましさと頑張れって気持ちとか色々溢れてきて聞きながら泣いちゃいました。

「一瞬……!!だけど閃光のように……!!眩しく燃えて生き抜いてやるっ!!」

 そんな曲だと思います。

 

2.パワフルバディ

歌:オーイシマサヨシ

作詞:大石昌良/作曲:大石昌良

youtubehttps://youtu.be/wROCwOMQrR8


f:id:sc-3shisuimei:20210727141052j:image

 Webアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』の主題歌で、TVアニメ『SSSS.DYNAZENON』の「インパーフェクト」にB面収録されてる曲です。

 オープンカーで海沿いを走る海外ドラマのオープニングのような陽気なイントロで始まり、「さぁさぁ行きましょうか!」の一言から歌い出すこの曲は、自分が無敵になったような高揚感をくれます。サビの「相棒!君はなんてパワフル、すべてがうまくいきそうさ」の力強さは自信と勇気が湧いてきて何でもできる気がしてくるかのよう。だってオーイシマサヨシが「相棒!」って呼びかけてくれるんだぜ? 敗ける気がしねーよ!

 歌詞の中にパワポケに関連したワードがいくつも散りばめられてるらしいのですが、パワポケ未履修の自分はさっぱり分からず……。まぁでもそれでも良い曲に変わりはないから全てオーケー。

 

3.By My Side

歌:Omoinotake

作詞:福島智朗/作曲:藤井怜央

youtubehttps://youtu.be/x_wghsusOp0


f:id:sc-3shisuimei:20210727141136j:image

 Omoinotakeめっちゃ好きなんですよね(自己紹介)

 懐かしさのような感覚と新しさの融合してるミュージックで、高めのボーカルも青少年時代と今の大人の自分をミックスしてるようで絶妙です。

 この『By My Side』は思い出を何度も繰り返し蘇らせるようなイントロから始まって、AメロBメロは過去を振り返りつつ、サビでは今を進んでいこうとします。それらを心地良いリズムのアップテンポに軽快なメロディーで歌うこの曲は聞きやすくて、何度でも繰り返し聞いてられるタイプの曲です。

 『One Day 』や『So Far So Good』なんかも好きですが、この曲はOmoinotakeの中でも軽快さが良くて聞きやすいので入り口としてオススメできるなーって思います。

 

 

4.ずっとずっとずっと

歌:緑黄色社会

作詞/作曲:長屋晴子

youtubehttps://youtu.be/GaSM-9V18t8


f:id:sc-3shisuimei:20210727141258j:image

 落ち込んだ時に聞くのが効きそうな曲です。

 何したいのか分かんなくなった自分の持て余してる感情を噛み砕いて消化してくれるような歌詞だと思います。肯定してくれてるわけじゃないけど、感情を飲み込める形にしてくれるような……。

 曲の閉じ方に定評のある(当社比)緑黄色社会、この曲の最後もピアノがとてもいい味出してます。

 

5.One Last Kiss

歌:宇多田ヒカル

作詞/作曲:Hikaru Utada

youtubehttps://youtu.be/0Uhh62MUEic


f:id:sc-3shisuimei:20210729081235j:image

 評価に困るこの曲。(自分でセレクトして何を言ってるんだって感じですが)

 この曲を初めて聞いたのは映画館で、シンエヴァのスタッフロールを見ながら聞きました。そのせいで、この曲を聞くときには絶対にあの時の渦巻いた感情を思い出します。そうなるともう、この曲が好きなのかあの瞬間の感情が鮮烈だったのかを正常に判断できなくなってるわけです。

 なので、『One Last Kiss』が良い曲かどうかを自分ではもう分からないんですね。

 それでも聞くたびに押し寄せるその感情は好きだし、小さい頃から家にあったエヴァのビデオを繰り返し見て育った身として締めくくりを選ばないのもなみたいにも思うわけです(こういうのが正常に判断できなくなってるところ)

 まぁでも、いま一度曲の記憶が消せたとしても初めてはシンエヴァのスタッフロールで聞きたいなと思います。

 あと、とりあえず宇多田ヒカルは強い。結局ね。何か音楽を聞きたいけど何も聞きたい音楽は思い浮かばないみたいな時は宇多田ヒカル聞けば大抵なんとかなるくらいには強い。Tier1。

 

6.閃光

歌:[Alexandros]

作詞/作曲:川上洋平

youtubehttps://youtu.be/xfG6L9I7N8I


f:id:sc-3shisuimei:20210729124442j:image

 上の『One Last Kiss』とは打って変わってこちらはまだ映画を見てません。明日見に行きます。その為にいま急いで書いてると言っても過言ではないです。

 甘くて切ない少し影を感じるようなイントロはスキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』に近いです。そこから一気にロックに切り替わって、疾走感のある歌い出し、そのままノンストップでサビまで駆け抜ける気持ちよさがとても好印象です。ドラムやギターで自然に繋いで途切れさせない。

 4分20秒の曲ですが、全然そんな風に思えないもっと短い曲のように感じるくらいノリの良い曲です。

 

 

 以上、数えたら6曲でしたね。

 7月に入って配信された曲に良い曲が多くて、書こうと思ったら「これ今月配信じゃん」ってのが多かったです。

 あと最近はVtuberの歌きいてます。Azkiと星街すいせいがいいですね。

 また下半期ベストセレクトやりたいので忘れないようにやる気出せるように頑張りたいです。

 ……むしろ今から下書きしておけばいいのか?