手記、或いは夢小説

シンデレラガールズとかシャイニーカラーズとか

ぷちコレで9位取りました。

Q.なぜぷちコレを走ろうと思ったんだい?

A.そこに天使(久川颯)がいたんだ。とても可愛かったんだよ。

 


f:id:sc-3shisuimei:20210717132721j:image

 

 とゆーわけで2021年6月25日15時から始まりますは久川颯ダービー、5日間と言う長丁場のレース、馬場は良との発表がありました。……あ、もうネタ切れ起こしたのでオチなしです。

 開催されたのはダービーじゃなくてぷちデレラコレクションです。あ、当然知ってる? すいません。そりゃそうですよねへへへ。

 ちょっと前にマンションポエムお姉ちゃんの久川凪フェスイベントが開催されたのもあって、そろそろ久川颯も来るくなーい?(来そうじゃない?の現代誤訳)と思ってたら本当に来たんだけど!? どやすどやす〜!? とまぁ慌ててましたが結果のほうがこちらになりますはいどどん


f:id:sc-3shisuimei:20210711112347j:image

 個人9位でした。まぁ頑張ったんじゃないでしょうか。

 最終ptには特に何も語呂合わせとか無いです、残り10分まで競ってたんだよ! しょーがないよ! 余裕持った走りとか私もしたい……。

 個人順位は9位でしたが、速度については最上位の人たちほどは出せずともまぁまぁの速さ出せてたので納得できてます。

 そんなぷちコレの備忘録、何かどこかで誰かの役に立つ……かもしれない。やっぱり役に立たないかも……。

 

◆ぷちコレ準備◆

 準備と言っても「『普段からイベント走ってぷち衣装集めとけ』とかそんなの今さら言われてももう告知来てる段階だしあと3日後にはイベント始まるんだ悠長なこと言ってんじゃねえ!」というそこの貴方、大変仰るとおりでございます。告知が来た今さらこれまでの積み重ねがどうとか言われてもどうしようもありません。なので、告知が来たあとにやれる準備をしましょう。

 

1.ミニチームの作成

 正直これが全部です。7割はこれ。

 ミニチームに欲しいものは

①動きたい時間帯の開始にいてくれて999コンボ積みを協力してくれること

②こちらの動きたい時間帯を避けてくれること

 この2つです。

①999コンボを1人でやろうとすると単純に999本の1/6EPドリンクが要ります。さらに単純計算で333回ぷち衣装アピールすることになりますが、これが結構時間かかります多分、やったことないですが。私のぷち衣装アピールの速度から考えると、感覚的には大体10分超えるくらいかかりそう……? な気がします。これを協力してもらえると半分以下の時間まで短縮できます。私が入れてもらえた今回のミニチームは最終ラウンド開始1分台で999コンボまでになりました。もう本当に頭が上がりませんありがとうミニチーム……。

②ミニチームの傾向にもよりますが、10人全員が1枚取り(2000位内)を目指す場合、全員それぞれどこかしらでptを稼ぐ時間が必要になります。その時に偏るのが特に全日程5日間中に2日ある、いわゆる一致日(パッシブのぷち発揮値ボーナスと日ごとのぷち発揮値ボーナスが重なる日)ですが、1番火力の高い日でそのまま1番獲得ptの高い日です。当然みんなこの日に稼ぎたいですからこぞって殴ります。

 この一致日が問題で、最終日に用意されるわけです。そうなると最終日の1番頑張りたい日に人が集まって全然時速が出ない……。みたいな事が起きます。

 これを回避する為に「ミニチーム内の誰が1枚取りをするか」と「どこで動くか」の確認や調整が大事になります。できたら最終日じゃなくて初日の一致日か、間の不一致日に稼いでもらう、12時か19時のステージで稼いでもらう、などで協力してもらえるとやきもきした気持ちを抱えることが減ります。私が入れてもらえた今回のミニチームは全員が1枚取りでしたが、真ん中の不一致日に稼いでくれました。本当の本当に頭が上がりませんありがとうミニチーム……。

 
f:id:sc-3shisuimei:20210717094059j:image

(※画像は今回のぷちコレのパッシブボーナス。常時Voアピールが20%アップなので、日程の中のVoアピールアップの日が一致日となります。今回は初日(金曜日)と最終日(火曜日)が一致日でした)

 

 こんな感じでミニチームが大事も大事です。ぷちコレ頑張る時は仲のいい連絡とれる人たちでミニチーム組みましょう。

 あとTwitterのグループDMとか使うといいと思います。ミニチチャットは通知見逃しやすいですし、グループDMはかなり伝わりが早いです。ツイ廃多いからねしょうがないね。

 

 

2.フロントメンバーの調達

 ぷち衣装の強化は当然大事ですが、フロントメンバーの強化も意外と大事です。フロントメンバーを変えるだけでずいぶん発揮値が上がります。

 例えばの話ですが、フリトレ相場の安い強い特技持ちの26コスト上位報酬アイドルの攻発揮値33,550に対して、フロント理想の1人である[スパークルスター]本田未央+の攻発揮値は34,662となります。その差はなんと1,112!

 あまりピンと来ないかもですが、これが10人ともなれば発揮値の差は1万を超えます。ぷち発揮値がぎりぎり20万台で21万まであと少し届かない……とか話してるのを考えれば、フロントメンバーの変更で1人1,000、10人で1万も発揮値伸びるということがどのくらいの違いか何となく伝わるでしょうか?

 ここで問題になるのが「理想フロントメンバーって集めようとしたらどれだけスタドリかかるか分からないし上の人たちの話でしょ?」って事ですが、現状の理想フロントメンバーの相場は想像よりも安価です。

 
f:id:sc-3shisuimei:20210717102512j:image

 これが今回のぷちコレの理想フロントでした。

[アニバーサリープリンセス]北条加蓮

[アニバーサリープリンセス]本田未央

[フローラルスター]一ノ瀬志希

[ルミナススター]北条加蓮(2020)

スパークルスター]高森藍子

[どうか、誓って…]佐久間まゆ

[自称・主演女優]輿水幸子

[フローラルスター]遊佐こずえ

[ルミナススター]北条加蓮

スパークルスター]本田未央

 この中でめちゃ高いのは[アニバーサリープリンセス]の2人、[どうか、誓って…]のまゆの3人です。

 ○○スター系は6枚全てが恒常追加されている為、安価で入手できます。1番高いのは、[ルミナススター]北条加蓮(2020)で特訓後がスタドリ155本前後。これはまだちょっと高いですが、2019年のカードである[スパークルスター]本田未央は特訓後でスタドリ25本程度と庶民の味方です。やっぱ本田は俺らのアイドル。未央しか勝たんよ。

 フロントメンバーを全部このカードに変えろ!と言うわけではなく、伝えたいのは「フロントの発揮値も変えるといい事あるよ」と「理想フロントでも入手簡単なカードもあるよ」ってことです。自分の資産と相談しながらフロントを弄りましょう。そして[スパークルスター]本田未央をみんな迎えよう。可愛いよ。

 ぷちコレのフロントメンバー強化について最後に利点というか安心できる点として、パワー持ちがいないことがあげられます。フリトレの値崩れによる資産へのダメージが少なく済みます。ローリスクハイリターンです(横文字使いたがり)

 

 

3.ぷち衣装整理

 普段から贈り物のぷち衣装を整理してない人間がやるやつです。私はこれで初日と最終日のぷち発揮値が300ちょっと変わりました。アホですね。

 必要ならマジカルエッセンスをふんだんに用いましょう。指が震えましたけど10個くらい使いました。

 

 

 以上がぷちコレ準備編です。

 まとめると「ミニチーム吟味してフロント強化してぷち衣装整理しましょう」です。これらは告知が来てからでもできるわけです。やりましょう。

 

 

◆ぷちコレ本番◆

1.ドリンクを飲もう

 本番なんてEPドリンク飲むだけです。

 初日300MC10本と毎日150MC3本+300MC7本×3、足りなければ1000MC10+5本を買いましょう。あとはプラチケを溶かすだけです。

 

2.ドリンクの必要本数

 大体の感覚ですが、1/6EPドリンク1本あたり約1.2万ptほど稼げて、飲んだ本数の約5割がメダルガチャから出る1/6EPドリンクとプラチナオーディションガチャチケットで返ってきました。

 19時から21時までの2時間ステージは、1/6EPドリンク6,000本くらいあれば尽きることなく飲み続けられました。

 

3.速度を出す方法

 簡単なものしかないですけど。

①火力出す用の特化衣装ぷちアイドルをセンターにする事。

 →衣装使いやすさが段違いです。

②リロードを使うこと。

 →ぷち衣装を使ったあとの演出をリロードでスキップできます。

③ぷち衣装アピールチャンスを待たない。

 →アピールチャンスの出方は確定してないので、待つ時はとことん待つことになるためチャンスタイムを無視して衣装アピールをしてしまう。コンボ積みの時にやりがちなのが600コンボくらいからのチャンスタイム待ちですが、スコア的にも時間的にもあんま美味しくはないのでパパパっとスキップしちゃうのも手です。ライバルぷちの気力を5割くらいからアピールチャンスタイム出やすくなるので、そこまで削って待つのも無くもないです。微妙に速度上がります。あとは最速なら完全にアピールチャンスタイム無視でセンターのぷち衣装使って10着投げたら直ぐに衣装回復してまたセンター10着だけ投げて……って方法になるんでしょうか? 最速はちょっと目指してなかったので分かりません。ただ湯水のようにEPドリンクが溶けるのでガチもガチのガチンコ速度勝負になった時にやるものだと思います。私は最後の2時間速度勝負になりましたが、最終手段は結局使いませんでした。5割削ってアピールチャンス待ちだけです。

 

 

 以上です。たぶんやったことは全部書いたと思います。というかもっと雑に書いて終わるつもりだったのに気づいたら色々細かく書いてた、なぜ……?

 まぁ今回書き残そうと思った理由は1つ、ぷちコレはミニチームが命ってことです。

 誘われて入ってミニチームチャットで「2枚取りします」しか言わなかったのに、初日終わりに個人8位にいてそのままスルッと10傑路線にスライドした迷惑な奴に付き合ってくれて不一致日への稼ぎ以降やコンボ協力なんかもしてくれた優しいミニチームメンバーにいくら感謝してもしたりないです。「好きに動いていいし使ってくれ」って言ってくれたミニチームリーダーあったかすぎんよ……。どこまでもミニチームに恵まれました。ホントのホントのホントにありがとうございました。

 

 もしぷちコレこれから走るってなってこの記事を読んだ人がいたら頑張ってください。もう少ししたら○○スター2021年が追加になって理想フロント変わってくるからな!

 

 結局あんまふざけた記事にならなかった笑

 

 

 追記。

 ぷち衣装の編成方法はその人の手持ちで変わるので細かく書く気になりませんでした。周りのぷちコレ詳しい人に聞くのがいいです。DMで「相談乗ってください」って連絡してDiscordで画面共有しながら組むのが丸いです。